4月4日 本業が暇なので

ぽんたです。久々のブログ更新。

コロナの影響で本業がかなり暇なのでほぼ毎日画面に張り付いていました。

取引はほぼデイトレのみ。

エントリーしたポイント、エントリーした理由を整理していて何点か気づいたことがありました。

豆腐メンタルな自分は少しでも下がったら即損切りしていました。損切りは大事です。絶対です。

損切りは絶対破れないルールとして、自分が買ったポイントがピンポイントで当たる確率が高くなければほぼ損切りになります。スキャルピングで板読みしながら1,2円を抜くなら別ですが、今自分がしているトレードの時間軸での話ですがチャートの形、出来高、板の雰囲気でこのあたりまで押して反発しそう、ここまで下落したら売られ過ぎっぽいと思うような株価付近で何度かに分けて買い、このレンジを下抜けたら切る、レンジに留まっているなら買い足し、もしくは放置と考えを変えました。許容値幅を広めたってだけです。

ピンポイントで当てる技術など無いので、押しそうだったり反発しそうなレンジを予想、もしくはそこで株価を発見したらINしてみる。ぐらいの気持ちで。

 

買った理由を振り返ってみて買った理由リスト?みたいのものを書き出してみました。

買うときにはいちいちそんなの見てる時間などないですが自分自身に叩き込むって意味でリストにしてみました。そのほうが失敗した取引も理由が明確になると思います。

 

豆腐メンタルな自分と向き合って自分が耐えられる値幅、ロットでコツコツやっていきたい、というかそれしか成績を上げる方法が見つかりません。

 

政府の批判をしている人などたくさん見かけますが、結局のところ誰も自分を守ってくれないと思います。海外にも住んでいましたが、それは世界のどの国に住んでいてもそうだと思います。前進するための議論は大いに賛成です。自分が投資で失敗しても誰かを非難せず、その失敗を肥やしにして畑をさらにでかくできるようにしたいものです。でかくなった畑で美味しいものが獲れるように来週もコツコツで市場に参加させてもらいます。

来週もよろしくお願いします!