3月1日 自分の豆腐メンタルを鍛えて夢みつけたい

きつい1週間でした。クリスマス暴落の時にはほとんど取引していなかった自分にとって初めての暴落でした。減ったお金は誰かの手に行った訳ですが来たるチャンスに向けてコツコツ準備していきたいと思います。

本業もコロナの影響をもろに受けてダブルパンチな日々ですが生き残っていればいくらでも挑戦できると前向きです。

映画 マネーショックを家で観ました。あの頃は本当に世界の終わりを感じた人がいたのではないでしょうか?私見ですがこれはいつも思うことで暴落だろうが暴騰だろうが、きっと裏には大儲けしている人はいるはずで、映画に出ていたあの子たちも世紀の空売りを仕掛けていたわけで、今回もそうだし必ず先回りしている人がいるということを私はいつも考えます。何故ならみんな損したくないから。権力がある人、情報通、デイトレーダー、初心者も損したくて投資する人はいなくて自分の金を増やすためには自分の持ってるものは何でも使うほうが普通と考えられます。大半の人たちのように自分にはそのような情報通は周りにはいないのでできることは彼らの動きも含んでいると考えられるチャートや出来高、歩み値をみていきその中で自分がとれる範囲のリスクをとっていって資産を増やしていくことかと。

1月から2月に買っていた8783GFA 3350レッドプラネット 8912 エリアクエスト などをLCしました。誰かもツイッターで仰っていましたけどGFAは乖離率が他の監視銘柄に比べてだいぶ乖離していました。売られ過ぎシグナルと判断してINしたのがたしか2月の初めで買った日にたしかー30%近くまで乖離していました。このところー30%は見なかったので早速打診買い。その日の足も下髭の陽線で終わっていました。歩み値を見ているとちょくちょく大きめの買いが入っていました。1月下旬の上髭をつけた日の高値を目指しに行くのではないかとみて拾っていたのですが今回一旦退却しました。(大きな傷跡を残して)

エリアクエストに関しては昨年スキャンダルや無配などの悪材料がありまずまず落ちてましたがファンダを見るかぎりつぶれなそうだしこの株価位置ならそのうち上がるまで持ってようかと思って軽い気持ちで買いました。はい、軽い気持ちでした。

 

2926篠崎屋 2673夢みつけ隊 この辺りはファンダもそこそこだし悪くないかと、まだ下もあるのでそこは慎重にいきたいところです。豆腐メンタルな自分を鍛えて夢みつけたいです。

 

株式投資以外でもそうですがいい思いも痛い思いもテメーで食らって覚えてくスタイルなので、残りの保有が全て紙くずになったとしても死ぬことはなさそうなので今回をいい経験とし、1円でも儲けよう!と思っています。

 

それでは来週もよろしくお願いします!