11月20日(金)

寝不足で寝坊気味

準備不足

トレード中誰かに話しかけられる

稼ぎたい欲が強い

この条件が揃ったらトレードをしない。トレードルールに追加しました。

チャートを読めていない、銘柄を選べてない、他にも要因はある。しかし上記の要因が揃っているときに、後から振り返ると見てられないようなトレードをしていることが圧倒的に多いことにやっと気付いた。そんなの勉強不足なだけ、センスがないだけ、そう言われたらそうかもしれない。

過去のエクセル、メモを振り返ってみてその時の状況が余りにも類似していたため、もしかしたらスキル以前の問題でマインド、メンタルの問題の影響があると考えた。準備不足であっても切り替えて集中出来る、カバーできるスキルがない。だったら自信がある時だけ、自分なりに期待値が高いと思えるときにだけやってれば楽に勝てるんじゃね?と思いました。自分の場合銘柄、チャートの分析もだけど自分の分析しなきゃ。これもにゃんたま師匠のノートに載ってたことなのでは。

今週もお疲れ様でした!